takeblo

少しだけ役に立ちそうな事を記事にしています

2020-01-01から1年間の記事一覧

残念です、赤紫色のオクラ

5月に入ってホームセンターの園芸コーナーで見つけた、赤紫色のオクラが生る苗。 「珍しいなあ」と思い、プランター栽培することにしてみました。 大きめのプランターに支柱を立て日当たりの良い場所に置き、水やりは朝夕と2回行いました。 それから2カ月…

キス釣りに行った件

やっと漁港でも釣りが堂々と出来るようになり、家族サービスもかねて釣りに行って来ました。 狙う獲物は釣って良し、食べて良しのキスです。 釣りは準備が大切でこれにより釣果に差が出るので、使う人の力量で仕掛けを考えると、テーマは「早さと簡単」で準…

マルチクリーナー・コーティング剤、Plexusのレビュー

暖かくなってきて、水に触れるのが苦にならなくなってきました。 そして汚れた車やバイクを見ると、きれいにしたくなりませんか? でも面倒だなとも、思いますよね。 そんなとき、洗浄とコーティングが同時にできるマルチ・クリーナーのプレクサスがおすすめ…

障子の張替えDIY

家に障子や襖はありますか? 和室等に障子や襖がある家で小さな子供がいる家庭は、それが破損していることが多いでしょう。 筆者宅もそうで、障子の破れ具合があまりにもみすぼらしく役目を果してない状態です。 現在、襖の方はまだ我慢できるので、今回は年…

時間だけは有る!あとは気持ち・・・かな?

新型コロナウィルスに対する緊急事態宣言がされ、せっかくのGWどこもにも行けず暇を持て余すことが多くなってきました。 子供達は学校が休みでも自学することも無く、ゲーム、テレビ、過去に録画したビデオを見る日々を送ってます。 似たような家庭は、おそ…

青い歯、何それ?

Bluetoothスピーカーを、買って使ってみた。 サイス゛はコンパクトで割と重い、そして想像以上にいい音でびっくり! 高音はもちろん重低音もしっかり出ていて、迫力ある音で聴けます。 こんなにいい音を、手軽に聴けるような時代になったんですね。 ちょっと…

PCの音楽を iPhone で聴く方法

PC (パソコン)の WMA (ウインドウズ・メディア・オーディオ)音楽ファイルを、iPhone (アイホン)で聴きたいけど、どうしたらいいか解らない方。 できれば無料体験版アプリ等を使わず、無料で音楽を PC から取り込みたい方。 いい方法があります。 PC に…

中学校入学、保護者負担高すぎ

息子の中学入学準備中で色々買えそろえていたら、入学するだけでなぜこんなにお金がかかるの? 通学用バック、サブバック、体育館シューズ、上靴、ジャージ上下、半袖体操服、ハーフパンツ、体操帽子、制服一式、合計74,330円。 これにプラス一年間に…

スナップえんどうの花がいっぱい

スナップえんどうの花が、いっぱい咲きました。(上の写真) 2月中旬頃から少しづつ咲き始め、現在満開状態です。 いつもならこれからツルが伸び始め枝分かれしていく時期なのに、今年は暖冬で成長が早いようです。 収穫はいつもより早くなりそうだな。 と…

髪のカットはセルフ派の方、切れ味抜群のセルフカット用ハサミ「富士山シザー」の紹介です

今使ってるセルフカット用ハサミ、切れ味が悪かったり使いづらいことありませんか? それなら富士山シザーのセルフカット用ハサミがおすすめです。 今回このハサミを紹介します。 日本製で安心 初心者でも使いやすい ハンドルの形状はメガネ・オフセットがあ…

新型コロナウイルスで今後どうなる、日本

ニュースで連日新型コロナウイルスのことを耳にするが、重要な情報があまり 聞こえてこないと思いませんか? 中には聞いてない人もいるかもしれないけど・・・ そう思えることが、今日職場でありました。 職場で昼食のため、手を洗って食堂へ行こうと少し歩…

タイヤのメンテナンス、していますか?

こんにちわ、takebloです。 マイカーをお持ちの方、タイヤのメンテナンスしていますか? 大半は空気圧の補充ぐらいで、あまりしませんよね。 私もそうでした。 でも、先日ディーラーの6カ月点検で、「タイヤ溝の中のひび割れが酷いですよ」 と言われてショ…