takeblo

少しだけ役に立ちそうな事を記事にしています

時間だけは有る!あとは気持ち・・・かな?

新型コロナウィルスに対する緊急事態宣言がされ、せっかくのGWどこもにも行けず暇を持て余すことが多くなってきました。

子供達は学校が休みでも自学することも無く、ゲーム、テレビ、過去に録画したビデオを見る日々を送ってます。

似たような家庭は、おそらく多いでしょう。

そこで少しでも勉学に勤しむように、雰囲気を変えることにしてみました。

机の配置を変える

部屋の角に机と本棚を直角に配置し、ミニ個室風にしてみた。

サイス゛は1.2m×2mの枠内に机、本棚、ワゴンが入り、2m側に60㎝程の出入口を設けました。

机に座った時左手に、70㎝角の横開き窓が一つあるので、明り取りと換気は問題ありません。

空間を狭くしたことで、集中出来て勉強しやすくなったそうです。

不要な紙類の処分

机や本棚を軽くするために物を先に移動させるので、必然的に整頓をします。

ついでに整理がしっかりできれば、こんな良いことはありません。

整理するときに処分するかどうか迷ったときは、紙類ならデジタル化にしてデータとし、物なら写真として残す方法も選択肢として考えれば、決断は早くなり作業は進みます。

部屋の掃除

部屋の掃除は普段拭き掃除しないけど、良い機会なのでしっかりやっていきたいところです。

これにより年末の大掃除は、普通の掃除で済むかもしれません。

まとめ

机を個室のようにすると集中力が増すような感じです。

これが勉学の方に向けば良いが・・・皮肉にも確実にゲームのスコアは良くなってるようです。

整理整頓はしっかりできて、デスク周りがスッキリします。

ただ部屋の中に小さな部屋ができるような感じになるので、いきなり部屋の中に入っても姿は見えないのが欠点でしょう。

いかがでしょうか、今は時間はあるので暇つぶしに考えてみては?