takeblo

少しだけ役に立ちそうな事を記事にしています

青い歯、何それ?

 

f:id:turiensya:20200308180348j:plain

Bluetoothスピーカーを、買って使ってみた。

サイス゛はコンパクトで割と重い、そして想像以上にいい音でびっくり!

高音はもちろん重低音もしっかり出ていて、迫力ある音で聴けます。

こんなにいい音を、手軽に聴けるような時代になったんですね。

ちょっと前までは、コンポじゃないといい音で聴けないと思っていたのに・・・。

ところで、 

パソコン、タブレットスマホ、ゲーム機などでこの「Bluetooth」の文字を見かけますが、そもそも「Bluetooth」とは何でしょう?

直訳すれば「青い歯」になるが、なんだそれ?

なぜ、青い歯?

青い歯の意味は、デンマークの国王ハーラル一世に由来するそうです。

ハラール一世はデンマーク全域を支配した最初の王といわれ、ノルウェーを統合した北欧では有名な王様です。

その王様のあだ名を英語にしたものがBluetooth(青い歯)で、「乱立する無線通信規格を統合したい」という思いからこの名が付けられたようです。

そもそも、Bluetooth とは?

近距離(数センチから数メートル)を無線で通信する規格のことです。

PC ・スマホタブレット・ゲーム機等の親機と、スピーカー・イヤホン・マウス・キーボード等の子機がどちらもBluetoothに対応していれば無線で接続できます。

そして親機と子機をBluetoothで接続することを「ペアリング」といいます。

ペアリングが出来れば、通信ができるということになります。

通信方式とプロファイルに注意

ペアリングするには、通信方式とプロファイルの両方が一致しなければいけません。

特にバージョン「4.0」「5.0」と「3.0」以前では通信方式の互換性がないので、注意が必要です。

機器によっては、両方対応している場合も有ります。

プロファイルは、HID  HFP  HSP  A2DP  AVRCP  のプロファイル名に対応してれば大丈夫です。

まとめ

ペアリングするには、対象の機器の通信方式とプロファイルが一致していることが条件です。

Bluetooth対応の機器を購入の際には、パッケージの記載事項をよく確認しましょう。

 

 国内最大級の取り揃え!【ひかりTVブック】