タイヤのメンテナンス、していますか?
こんにちわ、takebloです。
マイカーをお持ちの方、タイヤのメンテナンスしていますか?
大半は空気圧の補充ぐらいで、あまりしませんよね。
私もそうでした。
でも、先日ディーラーの6カ月点検で、「タイヤ溝の中のひび割れが酷いですよ」
と言われてショックを受けました。
タイヤ側面の小さなひび割れには気づいてたが、溝の中にまで大きくひび割れしているとは・・・
おかげで急遽タイヤの交換をすことになり、痛い出費です。
今回の出来事により、タイヤのメンテナンスをしっかりやろうと思い、
勉強したので、まとめてみました。
- タイヤの側面には情報がある
- 適正空気圧は指定空気圧で
- 洗浄は水だけで
- 交換タイヤの性能は新車装着時と同程度が好ましい
1.タイヤの側面には情報がある
205 / 60 R 16 92 H の意味は
205・・・タイヤの幅mm
60・・・扁平率
R・・・ラジアル構造
92・・・最大負荷能力 (92は、タイヤ一本で630kgまで支えることが出来る)
H・・・速度記号(Hは、最高速度 210km/h まで OK)
4619(製造週、製造年)・・・2019年11月中旬頃製造
赤丸マーク・・・タイヤを回転させたときに一番出っ張っているところ。
私的には、赤丸マークは、あまり意味がないような気がします。
黄色マーク・・・タイヤを水平に置いたときに一番軽いポイントに打たれるマーク
タイヤをホイールに組み込むとき、空気バルブが付くところが重くなるので、黄色マークはバルブに合わせるのが標準的です。
確かに4本とも、バルブと黄色マークは合っていました。
2.適正空気圧は、指定空気圧で
適正空気圧の表は、車種によって違いあると思われるが、車両のドア付近に表示されてます。
空気圧の点検の注意点として、タイヤが冷えている状態で行いましょう。
私はスタンドで給油のついでに空気圧の点検をすることが多いので、タイヤが冷えるのが待てません。
なので、規定値より10%弱ほど高めに空気を補充してます。
3.洗浄は水だけで
タイヤ洗浄は洗剤等は使わずに、水だけで洗うことをおすすめします。
それはなぜかと言うと
タイヤの表面から染み出て劣化を抑える老化防止剤を、洗い流してしまうから
です。
艶出し剤、保護剤は使用を控えたほうがいいみたいです。
使うなら、石油系より水溶性の方が良いでしょう。
なぜなら、
ゴムと油は、相性が良くないのです。
4.交換タイヤの性能は新車装着時と同程度が好ましい
タイヤを交換するときは、現在乗っている車の新車装着時タイヤを指標に、
選択するといいと思います。
車は新車装着時のタイヤで開発されているので、その時より性能の劣るものだと
走りや乗り心地が悪くなると思われます。
以上のことにより
- 空気圧の点検は月に一度行う
- 空気の補充はタイヤが冷えてる状態で指定空気圧で入れる
- 洗浄は水だけで艶出し保護剤は控え、ひび割れの目視チェックも忘れずに
洗車や給油のついでに、タイヤもメンテナンスしてあげましょう。
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