takeblo

少しだけ役に立ちそうな事を記事にしています

髪のカットはセルフ派の方、切れ味抜群のセルフカット用ハサミ「富士山シザー」の紹介です

f:id:turiensya:20200220204412j:plain

 

今使ってるセルフカット用ハサミ、切れ味が悪かったり使いづらいことありませんか?

それなら富士山シザーのセルフカット用ハサミがおすすめです。

今回このハサミを紹介します。
 
  1. 日本製で安心

  2. 初心者でも使いやすい

  3. ハンドルの形状はメガネ・オフセットがある(上の写真はメガネ) 

 

1. 日本製で安心

 
富士山シザーはプロ用シザーを手掛けていて、美容ハサミ専門メーカーです。
それを家庭向けに改良し、セルフカット用にしたハサミです。
材質は高耐久で手入れも簡単なステンレス素材SUS420C、クロムが入っているのでより長く使えるでしょう。
しかも1年の保証付きなので、無償で修理、調整ができます。
 
使用後の手入れは必要だけど、そんなに手間ではないとおもいます。
汚れや髪を落とし、きれいに拭き上げて専用の油を塗布するだけです。
 

2. 初心者でも使いやすい

 
カットシザーは切れ味とカットしやすさのバランスが良い柳葉で、セニングシザー(スキバサミ)は、スキ率20%程度なので失敗しにくいと思います。
長さも6インチ(約15センチ)なので、扱いやすいでしょう。
刃先も角が丸めてあるから安心だし、切れ味も良く髪が引っかかることも
少ないと思います。
  

3. ハンドル形状はメガネ・オフセットがある。

 
ハンドル形状は、メガネまたはオフセットが選べます。
メガネハンドルは指を入れる穴が左右均等で、安定して持つことができます。
 
オフセットハンドルは親指と薬指を入れる穴が斜めに配置されています。    
楽にカットができるので、カット頻度が高い方におすすめです。
 
筆者はメガネハンドルの方が、方向を気にしないで自由に使えそうだったので
こちらを選択しました。
 

まとめ

筆者の髪のカットは、妻にお願いしています。

富士山シザーを使う前は、安いシザーで カットしていました。

髪は引っかかるし耳の近くをカットするときは、ジョキジョキとすごい音がしてい少し恐怖でした。

 

値段は少し高いが、それだけの価値はあると思います。

今では私だけでなく子供たちもカットして、妻の腕前も上がってきて理想の髪型に近いカットできるように、なってきたのではないかと思います。

買うときは高いかなあと思って躊躇しますが、長いこと使うつもりなら良い

シザーだと思います。