takeblo

少しだけ役に立ちそうな事を記事にしています

マルチクリーナー・コーティング剤、Plexusのレビュー

暖かくなってきて、水に触れるのが苦にならなくなってきました。

そして汚れた車やバイクを見ると、きれいにしたくなりませんか?

でも面倒だなとも、思いますよね。

そんなとき、洗浄とコーティングが同時にできるマルチ・クリーナーのプレクサスがおすすめです。

最近では色々な仕上げ剤がでてきましたが、プレクサスは1本で洗浄・艶出し・コーティングの3つの効果があるマルチクリーナー・コーティング剤です。

水なしでいきなりスプレーして拭き上げるだけで、ピカピカ、ツヤツヤ&ツルツルになりコーティングも出来ます。

f:id:turiensya:20200505172659j:plain

使い方は簡単。

1)容器を10回程度、良く降る。

2)作業面にプレクサスを、10㎝~20㎝離してスプレーする。

3)スプレー後(汚れが酷い場合は少し経ってから)柔らかい布で均等に伸ばし、完全に拭き上げる。

4)さらに乾いたマイクロファイバークロス等で乾拭きすると、さらに綺麗になります。

5)洗車後、車体が濡れている状態で使用する場合は、水分を拭き取るタオルに直接プレクサスをスプレーして、均等にのばしながら水分を拭き取る。

 

筆者は主に原付バイク全体の洗浄、車には樹脂パーツ・メッキ部分に使っています。

特にヘッドライトに使うと、透明感が増して7年目となる車が、新車時のような感じになりとても気持ち良いです。

UV保護効果もあるので、樹脂製ヘッドライトの黄バミ、曇り防止になると思います。

原付バイクはタイヤ・グリップ・シート・ステップ部分以外はすべて使っています。

ただ一度だけステップ部分に使ったことがあるが、ツルツルして運転時足裏がすべり怖かったことがあったので、それ以来ステップ部分には使っていません。

ちなみにミラーには使っています。

f:id:turiensya:20200505180443j:plain

写真は原付バイクの中央部にテープを貼って、左側はプレクサス未使用で右側使用後の状態です。

写真ではわかりにくいかも知れませんが、右側の使用後の状態はツヤツヤ・スベスベで、原付バイク一台をきれいにするのにかかった時間は、5分程度です。

プレクサスの使用範囲は、プラスチック・金属類・家電製品・スマホ・ヘルメット・鏡・アクセサリー等色々使えます。

プレクサスは「アメリカで最も厳しい米軍品質検査基準をクリアしている為あらゆる状況下で高い効果を発揮します」と言うのが一番の売りでしょう。

まとめ

・使用前は、容器をよく振ることが大事

・プレクサスの塗り込みと拭き上げの布は一枚でOKだが、さらにマイクロファイバークロスで仕上げるとより良くなる。

・少しだけ、ハーブ風な甘いようなニオイがある。

スマホ、ヘルメットにも使えるが、ツルツルして落とすかもしれないので注意が必要。

・容器は368gと198gの2種類ある。

・艶出しコーティング効果の持続期間は、約一カ月。

こんな、ところです。

一度試してみては、いかがでしょう。  

 

 

プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ PL368 [HTRC 2.1]

価格:3,880円
(2020/5/9 21:41時点)
感想(4件)

プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国内正規品) PL368 [HTRC 2.1]