takeblo

少しだけ役に立ちそうな事を記事にしています

障子の張替えDIY

家に障子や襖はありますか?

和室等に障子や襖がある家で小さな子供がいる家庭は、それが破損していることが多いでしょう。

筆者宅もそうで、障子の破れ具合があまりにもみすぼらしく役目を果してない状態です。

現在、襖の方はまだ我慢できるので、今回は年始の頃から考えていた障子のDIYに挑戦することにしました。

使う障子はプラスチックタイプで障子用両面テープで貼っていきます。

 

f:id:turiensya:20200503215756j:plain

 

障子紙の種類

材質や貼り方の違うさまざまな種類の障子紙が有り、物によっては、桜の花びらや笹模様のあるタイプも有ります。

材質は和紙製または和紙をプラスチックではさんだタイプが有り、貼り方は障子用糊や両面テープ、アイロンで熱を加えて貼るタイプが有ります。

障子の貼り替え

1)古い障子をはがす

障子紙はがし(障子ノリを溶かすために使うステックタイプの液剤)を接着されている部分の障子紙に染み込ませて少し置くと、古い障子紙をはがすことが出来ます。

はがし残りが有れば、ヘラや割り箸でそぎ落とします。

次に布で拭き、障子の変形を防ぐため日陰で風通しの悪いところで時間をかけて乾燥させます。

乾燥させてる間に、障子の掃除をするといいと思います。

特に組子の交差部分の角には、ホコリがあるので使い古しの歯ブラシを使うといいでしょう。

2)両面テープを一部を除いて貼る

障子用両面テープを、障子紙接着面に貼っていきます。

この時、組子(縦横に組み込んだ細い部材)の縦か横は後で貼る。

3)新しい障子紙を広げて確認する

上下いずれかのフチに、マスキングテープで障子紙を3カ所程度仮止めします。

ロールを転がして障子紙を広げ必要な長さと斜めになってないかを確認する。

シワにならないように、そっと巻き戻しておきます。

障子紙には、裏と表が有るから注意してください。

4)貼った両面テープの保護テープをはがす

保護テープをすべてはがし、次に2)で貼らなかった組子に両面テープを貼り、保護テープをはがす。

5)障子紙を貼り付ける

障子紙を転がして貼り付ける。

プラスチック製は、貼った後の修正が出来ないのでシワにならないように、適度に引っ張って貼りましょう。

小さめのタオル等で内側から外に向かって接着面を、軽く押さえて密着させます。

6)余分な紙を切る

周囲のフチに合わせて、10mm程度残して余分な障子紙をカットします。

この時、金属製の定規を使ってカッターの刃を寝かせて切るといいでしょう。

まとめ

貼りかえる障子紙のサイズは、必ず把握しておく

障子紙の種類と貼り方を確認する

台に乗せて作業ができれば、作業性は上がる

かかった費用は、障子紙798円、両面テープ498円、はがし剤198円計1494+税で業者に頼むより安上がり、たぶん。

どうでしょうか、DIY挑戦してみては?

達成感はあります。 

 

 除菌水ジーア公式サイト